定期検診の大切さ

定期検診の大切さむし歯や歯周病の予防、再発防止のために、患者さまのお口の中の状態に合わせて1か月~6カ月おきに定期検診に来ていただくことをおすすめしております。
定期検診を行うことでもしむし歯や歯周病になってしまっても必要最小限の治療で済み、ご自身の健康な歯を長期的に保つことが出来ます。

患者さまの負担を軽減できる

定期検診にかかる費用や時間が気になる方も多いと思います。ですが、痛みが出てから受診する方がすでに症状は進行しているため、その分治療費や通院回数が多くなってしまうことがほとんどです。
早期発見、早期治療をすることで経済的負担、精神的負担を軽減することができます。

爽快な気分になる

歯石除去や歯のクリーニングによって、普段の歯磨きでは落としきれない汚れがとれると、きれいで健康な歯を実感することが出来て気分も晴れやかになります。
美容院やエステなどでお手入れするのと同じように、ご自身のお口の中も定期的にお手入れをしていきましょう。

プロフェッショナルケア

歯科医院で行うメンテナンスでは、 普段の歯磨きでは行き届かない部分の汚れや歯ブラシでは取ることが出来ない歯石等を除去しきれいにしていきます。

口腔内検査

歯周ポケットの深さを調べたり、歯や歯ぐきの状態をチェックし、むし歯や歯周病の有無を調べます。

スケーリング

スケーリング 歯石は歯ブラシや歯間ブラシでは取ることができないため、専用の機械で歯石をとり除きます。

歯茎マッサージ

歯茎マッサージクリーニングのあとに歯茎マッサージを行っています。マッサージで唾液の分泌や血行を促すことによりむし歯や歯周病の予防につながります。

ブラッシング指導

ブラッシング指導患者さまのお口にあった歯ブラシや歯間ブラシなどをご提案し、正しい磨き方のアドバイスを行います。

セルフケア

院内でのケアだけでなく患者さまご自身で毎日行う「歯磨き」がとても重要です。
毎食後に歯磨きをして、食べかすや歯垢を取り除くことで、むし歯菌などの数を増やさないようにします。

ブラッシング(歯磨き)

ブラッシング(歯磨き)ご自身のお口に合った歯ブラシを使用し、必ず毎食後、丁寧に優しく磨きましょう。

ケア用品の併用

ケア用品の併用歯と歯茎の小さな隙間には、歯ブラシは入りません。歯ブラシでは取り切れない歯垢をしっかり落とすためにフロスや歯間ブラシを使用しましょう。

正しい知識を身につけましょう

1正しいブラッシング

正しいブラッシング一人ひとりお口の状態や歯並びは違います。その方に合わせた歯ブラシの選び方や歯磨きの方法をお伝えし、より効果的なブラッシングが行えるように歯磨き指導を行っています。
また、小さいお子さまの場合は保護者の方も一緒に歯磨き指導を行う場合があります。お子さまの歯磨きの最後に保護者の方がしっかり仕上げ磨きを行ってあげてください。

2正しい食事の知識をもつ

食事の時間、間食の回数を決めましょう

正しい食事の知識をもつ時間を定めずだらだらと食べたり食事の回数が多いほど歯が溶けやすくなり、むし歯リスクは高まります。
時間を決めて短時間で済ませ間食の回数を定めましょう。

よく噛んで食べましょう

よく噛んで食べる唾液にはお口の自浄作用があり、お口の中をきれいにしてくれます。
食事のときにはよく噛んで、唾液の分泌をよくすることでむし歯リスクを軽減させることができます。

AIに相談AIに相談
tel.0942-94-97310942-94-9731